道迷いの繰り言 その続き

旧 道迷いの繰り言 移行作業のみ実施

 日和見主義者への鎮魂歌

前奏


あ〜,まあ,見た事も無い作品について馬鹿が一匹,歌います.


結局,あなた方の愛なんて生首一つで消える程度の物だったのか.
アニメが好きです
ゲームが好きです
ライトノベルが大好きです
エッチな同人誌が狂おしいくらいに好きです
甘ったるい物語が好きです
ゾクゾクするサスペンスが好きです
頭が悪くなるギャグ展開が大好きです
ドロドロの愛憎劇が死んでもいいくらいに好きです


あなた方が延々と書き綴ってきた言葉だ.結局全てが戯言だったのか.


あなた方の愛する作品が理不尽にも隠されようとした時,
あなた方は「隠すな」と声を上げた.
わたしは沈黙した.
正しいのはどちらか
おそらくはあなた方だ
このような理不尽は許されてはいけない
オタクの一人としてわたしは自らの沈黙を恥じる


そして作品は死ななかった.
あなた方の愛に応えて世に解き放たれた
約束された晴れ舞台では無く
作品をより愛した者にしか近寄れない舞台だったが
とにかく終劇まで演じきった

生首,ゴロン(最高じゃないか)

さてその後だ.
作品に人格が在ったのならこの惨状をどう見るか
批評は覚悟の上だろう
愛故の絶賛
愛故の酷評
嫌悪故の軽蔑
憎悪故の罵倒
本来であればもっと多くの観衆から聞けたはずの言葉
だが,作品への愛ゆえに集ったはずのあなた方は何を語ったか


これはやりすぎだ(でも大好き)
これでは約束なんて破られても仕方が無い(でもよくやった)
こんな物を世間に出すな(内輪なら楽しめる)


おいおいと言いたい.
それが愛か
いつの間に愛の言葉がカッコの中に引っ込んだのか
生首程度で好きな作品に起きた理不尽を肯定するのか
オタクとはその程度の存在だったのか
ちょっと好みに合わない程度で
ちょっと世間様の目が怖い程度で
作品が世に問われる事を否定するのか


まあ,世間に顔出して声上げるのが怖いのは分かる
「生首ゴロンが大好き」まあ,世間体は良くないわな
オタク趣味に理解のある友人ばかりでも無かろうし
しかし,アンタら,匿名でですら愛する物を弁護できんのか


ま,理由はどうあれ,黙っていたチキンが言う事じゃあないかも知れんが・・・.