道迷いの繰り言 その続き

旧 道迷いの繰り言 移行作業のみ実施

 個人の問題、公の問題

オオツカダッシュ-In private
作文書いたんだけど、これじゃ先生にしかられるかな-疫学、血税、不快感
Krafty-私の愚行を赦して欲しい(さもなくばいっそ殺して欲しい)

 議論の発端になったエントリはこちら(喪男道)。ただし、かなり不快な文章なので注意。というか、自分は4行で読む気が失せた(故に以下の内容は、上の3エントリを読んだ上での文章である)。
 
 まず、当事者でもないのに「HIV感染を自覚している人が性交渉をする」ことについて、ワーワー騒ぐことがすでに理解不能である。言っちゃなんだが「そういう人もいるのか」で済んでしまうのではなかろうか。
 「HIVに感染しているならセックスしちゃいけません。」
まあ、当事者の家族や教師が「公的倫理」として説くなら理解は可能であるし、知人がそうしようとしている時に「そのリスクわかっているんだろうな」と助言(あくまで助言。阻止なんかしないよ私は)することも有りうる。だがリスクを理解していたにせよ否にせよ行動を決断した二人を、部外者が罵詈雑言を浴びせてまで批判できる理屈がどこにあるのか?
 当事者が何かの社会的影響を意図して行動したのなら、それに対して批判をするのは有り得るし、あってしかるべきだ(尤も批判にも最低限の礼儀は必要であり、その意味でも「喪男道」の文面は完全に失格といわざるを得ない)。例えばVanDykeParks2氏の挙げたフリーセックスあたりなんかは、思想的な影響も意図されているだろうし、批評の対象にはなり得る。だがこの事例において、当事者が自らの思想を誰かに流布しようとした様子は感じられない。あくまで「個人圏の問題」として完結しているようにしか見えない。
 
 「HIV感染の上での性交渉は「個人圏」の問題たりえない」とした上での批判もある。つまり、性交渉の結果感染してしまったパートナー、その親族、生まれてくるかもしれない子供、感染が広がることにより税金でもって対処せねばならない社会も影響を受けるから、これは「公的な」問題だ、というのである。
 まずパートナーに関しては、これはもう「個人圏」の只中の人なのではないか。結果がどうであれ、それを全て受け入れると決断したからしているのだから(決断してない?それは色んな意味でダメなのでは・・)、それを他人がどうこう言うことは無い。「HIV感染しているなんて聞いていない、騙された!」という事も有り得はするだろうが、裁判沙汰になろうとどうなろうと、やっぱり当事者の問題であろう。
 パートナーの親族について、「あんたさえいなければ、感染なんてしなかった」と相手を憎むことは道理としてあるだろう。しかしHIVを理由に当事者の交際を禁じる権利は、個人の人権を重んじる社会において無い。
 生まれるかもしれない子供。これが一番微妙な問題だろう。本人の預かり知らぬところで、生きる上でのとんでもなく大きなリスクを負わされる可能性があるのだから。母子感染してしまった子供が親を責める権利は十分にあるし、親には感染のリスクを知って産んだ責任がある。だが、子供に障害があるかもしれないという、大きなリスクを踏まえて出産を決意した親に、それを止めさせる権利は誰も持っていないのではないか。もし第三者が、感染のリスクを理由に出産を阻止すれば、それは優生学が過去に繰り返してきた大きな過ちにほかならない。第三者に出来ることは、例え障害を持って産まれてきたとしても幸福な人生が送れる社会を構築することだけではないのか。追記すると十分な医療処置により、母子感染の可能性を非常に低くすることは現在可能である。
 感染拡大によりコストを背負う社会。・・・いや、これは普通にコストを背負うのが、社会とその構成員の義務ではないのか。「セックスでのHIV感染なんぞ自業自得だから、そんなのの対処に俺の税金を使いたくない。」という感じの意見もあるようだが、そんなこと言い出したら、

 「呑みすぎの急性アル中は、好き好んで飲んだ奴の自業自得だから税金使うな」
 「スキーや登山での遭難救助は、あんな雪山に好き好んで行った奴の自業自得だから(略」
 「趣味でドライブしていての事故は、好き好んであんな車転がした奴の自業自(略」
 「コミケで将棋倒し喰らっての怪我は、あんな人込み(いや本当に凄い)に好き好んで入っていった奴の(略」

という感じで、各自の主観により際限がなくなってしまうのでは。こういう問題では各自が寛容にならないと、誰も救えない狭量かつ無能な社会が出来てしまう。

とまあ、以上が「この件で第三者たる我々が当事者にあれこれ言う権利なんか無い」と自分が考える理由である。要は、「個人的なことで、当人達が決めたことにあれこれ言うなよ」てことだが。

「公的倫理」と「個人圏の倫理」の衝突に関しては・・・どっかでいつか書くかもしれない。

  • 書いて30分しないうちに追記

うーむ、知ったかぶりして「個人圏」なんて言葉を使うんじゃなかったか・・?VanDykeParks2氏の用法と微妙にずれているような気が・・。普通に「個人的な領域」とすべきだったかな。