道迷いの繰り言 その続き

旧 道迷いの繰り言 移行作業のみ実施

 犬>ヒト

子犬を崖に投げ殺す米兵 YouTube残酷動画に世界震撼(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース


 表題のようなことを考えてしまう.犬を投げたのが米軍人であり,その米軍の戦争で被害を受けている人間よりも犬への同情のほうが目立って見えているからであろう.かくいう自分だって,今が戦時でなく,投げているのが軍人でなければ,異国で不条理に死ぬ人間より犬の方に同情するのであろう.


そして,気まぐれに投げられる一匹の犬の映像を見て,保健所で「止む無く」処分される山のような数の犬の映像を思い出してここに貼る自分は,どうしようも無く捻くれているのかもしれない.


人によっては非常にきつく感じる映像なので注意.


不条理に投げられる子犬に同情することも,不条理に人が殺される事に怒ることも,保健所での殺処分を悲しむことも間違ったことではない.そして各個人がそれらの事象に優先順位を付けることも止むを得ない.だけど,各個人の認識が積みあがった結果,1匹の子犬が目立ってしまうこの世間(ネットの一部なのか,それよりも広い範囲なのかは知らないが)は,どこか間違っているんじゃないかと思う.