道迷いの繰り言 その続き

旧 道迷いの繰り言 移行作業のみ実施

 出遅れついでのつれづれ

id:abesinzou さんより,支援要請のコメントを頂いていたことに気付いたのが2日前.その頃にはすでに事態は収束していたようで,何も反応できなかったのはなんとも申し訳ないです.まあ,早くに気付いていたとしても,特にお手伝いできることは無かったとは思うけど….


 申し訳なしついでに,問題の原因たる愛蔵氏についてつれづれと.昔はこの方のエントリをよく読んでいて割りと参考にもしていたのだが,apeman氏との論争(たしかサイモン・ウィーゼンタール・センター絡みのやりとりあたりから)を追っているうちにだんだん粗が見えてきて,最近では歴史修正主義者としての発言しか見る事が無い.
 確かに,現在進行形の話題に関して「ちょっと調べて」ネット上の情報を集めてくる手腕には敬意を払うに足るものがあるが,収集した情報の分析,提示に問題が多すぎる.専門性を無視した素人解釈を,さも根拠があるかのように断言したり,自分の好みの方向に読者を誘導しようとする傾向が強すぎる.

 そして,批判に対する誠実な返答というものをしない.特に歴史関係での議論での不誠実さが酷すぎる.一度あまりの不誠実さにブチ切れてしまって,自分が素人なのを承知の上で批判したことがあったが,まともな返答をついにもらえなかった.不毛を承知で彼をきっちり批判される,apeman氏をはじめとする論客の皆さんは尊敬に値する.


 ところで,愛蔵氏のハッタリのかませかたを見て,ノビーこと落合信彦氏を思い出すのは,私だけだろうか.いや,愛読者だったんですよ自分.おかげで今でもニクソン元大統領には,無意識にケネディ暗殺に絡むワルモノ補正がかかっちゃって仕方がなかったりする.言っていることを文字通り受け取ることが非常に危険な点,関連する業界への興味をかき立ててくれる点(ただし初心者限定)について,両者には共通しているところがあるように思う.