道迷いの繰り言 その続き

旧 道迷いの繰り言 移行作業のみ実施

 鮮魚屋にて


刺身でも買おうかと行き着けの鮮魚屋に行くと,コウイカが並んでいた.いつかは捌いてみたいと思っていたので,
「これの捌き方ってどうするんですか?」
と聞いてみた.


「ああ,それはねぇ…」
店のおばちゃんはイカをひょいと取り上げ,

「ここのつなぎ目をこう切って,」
出刃包丁で一撃!

「背を切って中の甲をとって」
ベリッとな

「胴をとって」
ちぎって,

「墨袋に気をつけながら内臓をとって」
包丁いれて

目玉を処理して

「こうするんですよ」
1分もかかっちゃいねえ.


止める間もない早業.
……ええっと,口頭説明で良かったのですが……
まな板の上には綺麗に捌かれたイカ.お買い上げしないわけにはいかないよなあ,コレ.
1匹410円.美味しい甘煮になりました.


次は丸ごと1杯,買わせて頂きますのでよろしく!